--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月08日(水)

黒い子は大変なんですっ

先日のキャンプの時のお話・・・

お天気にとても恵まれたディキャンプ
ちょうどいい日差しと風でした♪
北海道なので、湿気も少なく快適です(*^。^*)
vivi_20090708065708.jpg
いいえ・・・
いつも通り真っ黒です(爆)



そのviviがバテルのが早いこと、早いこと(笑)
あつい
初めての黒い犬で、初めての夏で・・・
私もわからないことだらけ(TДT)



もちろんすみれ姉さんもバテ気味(笑)
暑い
キャンプ場に着いた時に、嬉しさのあまり、炎天下ではしゃぐすみれ姉さんを見て
W家が焦っていた(||||▽ ̄) !!
「す~落ち着け!倒れるぞ~」と・・・

倒れる!?倒れたらどうしたらいいんだぁ?
人と一緒か!?ワキや関節冷やすのか?
仰いで、足を高くして・・・・って

ワキ冷やすって言ったって・・・頭の中ぐるぐる∑(。 ̄(ェ) ̄;)


そうならないように、体調管理してあげなきゃいけないんだけど・・・


本人たちなりに、クールダウンしたりはしてるんだけど・・・
クールダウン
レイリーはただの動き過ぎですから(||||▽ ̄) !!

でもviviのクールダウンの回数は、レイリーに比べるとはるかに多い。
やっぱり黒いと熱を吸収するんだねぇ・・・

日中も外へ出たがらないし、出てもすぐ帰ってくるんだよね。
ラフテルにいていも、vivi以外は日光浴してるけど
viviはず~っと日陰にいます。




アドバイス
すみれ姉さん氷ぼりっぼり食べてたよね(笑)
viviも氷が大好きです(*^。^*)
水分補給も人一倍してるもんなぁ


やっぱりクールベストとか必要なのかなぁ?

うちは基本的に裸族なんだけど、汚れる日は服を着せていますが
クールベストとかは持っていません。
いったい何をもってクールベストなんだろうか∑(。 ̄(ェ) ̄;)
という謎もある。

何か着せた方がいいの?何も着ない方が涼しいような気がするんだけど
それは間違いなのかしら?

普段は涼しい時間に散歩へ行くとかできるけど
問題はキャンプとか、遊びに出かけた時だよね~

まだまだパピなので、とにかく動くから心配です(-ω-;)
ほたてのように、動かない子なら心配しないんだけど(爆)




キャンプへ行った時の1枚
クザンかよ
まるでクザンだな・・・

恐ろしいくらい似てるΣΣ(゚д゚lll)

どうか性格は似ませんように・・・・




07:12  |  悩み事  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●クールベスト

うちも基本裸族なんだけど、黒より白っぽいほうが少しは熱の吸収がましか!?と、あまり晴天の日は着せてます。一着しかないんだけど(笑)
あと、ベストの上から水をかけると、気化熱でましになるとか言うよね。そこまで暑い日にお出かけしたことないからやったことないんだけど・・・キャンプのときとかはやってみてはいかがでしょう?
ああ・・・うちも散歩のときに歩かないのは黒い子だからだったのね。
って、夜の散歩でもあるかないじゃん!!あいつはただのナマケモノ??
ポン母 | 2009.07.08(水) 08:42 | URL | コメント編集

そうね~。
黒い子は暑そうだよね。。。
ウチもクールベスト持ってるよ。
水分を素早く吸収して拡散する素材を使ってるので、
水に濡らして着せるんだけど、水が蒸発するときに
一緒に体温も奪ってくれるってしくみらしいよ。
お散歩ベスト買ったところで買いました♪
普段はいらないけど、去年は海にいったりしたので
活躍したよ~。
…どれくらい違うかは謎だけどね!(笑)

ま。なくても、体に直接水かけてクールダウンするくらいで
日陰のある北海道のキャンプ場なら十分かと思うけど。
おれんじママ | 2009.07.08(水) 10:26 | URL | コメント編集

イスに座ったviviたん、なおさんのコメント読む前に
この態度は母親譲りだなと思ってました。
やっぱり飼い主もそう感じるんですね(爆)

確かに黒い子は暑いかも~
すみれ姉さんなんか特に毛が熱くなった空気を逃さない!
というとてもありがためいわくな保温効果になってそうだし・・・
冬は良いけど夏はね~~~
かずえ | 2009.07.08(水) 11:11 | URL | コメント編集

そうだね~、黒い子はつらいよね~。
こげ茶色のこてつも、シアンに比べると熱を吸収して体が熱くなってます。
黒い子はもっとだよねー。

我が家もクールベストを持ってますよん。
濡らして着せて蒸発する時に体温を奪ってくれるってやつ。

散歩の時とドッグランに行く時は2人とも着せてます。
こてつは嫌みたいで何回も体をブルブルっと振ってますけどね。

毎週末、天気が良ければ早朝に1時間程ドッグランに行くんだけど、
こてつは後半、バテて日陰で休んでます。
シアンは元気!1時間、他のワンコと走り回って遊んでます。( ^∀^)

同じワンコでもこんなに違うんだなーって実感してます。
毛色の違いもあるのかなー?
こてmama | 2009.07.08(水) 12:55 | URL | コメント編集

そっか~~そういう仕組みだったのか!
おれんじママの解説で分かったわ!

じゃぁ~黒い子には着せた方がいいってことよね!
でも暑ければ水かけてやればいいじゃん?
なんて思ってたらダメなのかい?(笑)

我が家もバジルが来てみて発見したんだけど・・・
ノエルと全然毛の密集具合が違うんだよね!
バジルの方がノエルより短毛だけど
密集してるから抜け毛もノエルの倍はあるよ!
カーディーって密集してるから暑いのかしら?
シャンプーしたらノエルはすぐ乾くけど
バジルは全然乾かないの!
バジルはグレーだけどノエルより暑くなってたよ。。。
茶色よりグレーの方が太陽吸収するんだろうか??
はっちゃん | 2009.07.08(水) 14:48 | URL | コメント編集

●お返事です♪

☆ポン母さんへ
しかも白系がいいんだね!
みかんちゃんの1着って・・・イチゴね( ̄∇ ̄)ニヤリッ
やっぱり買った方がいいのかなぁ
1匹だけ買うってのも・・・
かといって4匹!?ムリムリ(爆)
ほたてなんかいらないよね?動かないもん(≧ω≦。)プププ
キャンプの時はいるかもなぁ

なんで歩かないんだろうね?(笑)不思議だよね~(≧m≦)プ!



☆おれんじママへ
なるほど!なるほど!
そういう理由なんだぁ!
やっぱり買ってあげた方がいいかなぁと
少々心が動いています(^_^;)
今一歩踏み切れないのは、『謎』というその怪しさ(爆)
そして、北海道だもんなぁと思うと、イマイチ踏み切れない(笑)
1匹分だったらいいんだけど、4匹となるとなぁ・・・
でも、やっぱり4匹分もいらないよね?
ほたて動かないから、ほたての分は買わなくていいよね?
↑誰かに、買わなくていいよと言って欲しい(笑)


☆かずえさんへ
やっぱり?(爆)
見た瞬間目を疑ったわ・・・
色も違うのに、幻を見たかと(||||▽ ̄) !!
おっそろしいDNAだわっ!

やっぱり暑そうだよね~
ず~っと「ゼェゼェ」言ってるんだよね(^_^;)


☆こてmamaへ
やっぱりこてつの方が熱くなってるんだぁ!
viviはすっごいバテちゃうんだよねぇ
こて家もクールベスト持ってるんだぁ!
こてつが嫌がる!?
ってことは・・・・( ̄∇ ̄)ニヤリッ
うちも2枚買おうかしら♪あは♪

シアンも元気なんだねぇ!
うちの子たちも放っておいたらエンドレスで遊んでるわぁ
1匹を除いては・・・
暑さにかんしては毛色の違いはすっごいあると思うよ~



☆はっちゃんへ
さすがおれんじママよね!的確だわん♪
直接かけるより、服を通して余分な熱だけ奪ってくれるんじゃないの?
たぶん・・・謎だけど(笑)

黒い子や、スポーツドッグには必要かもね~
北海道の気温や日差し程度だと、
普通に散歩してる分にはいらないような気がするけど
過保護にするつもりはないから、他の3匹はいいんだけど
viviはさすがに可哀想かなぁと
まだまだ運動大好きだからねぇ!
ぶっ倒れたら困るし(^_^;)
購入を検討してみるわ♪してる間に夏終わったりして(爆)

毛の質はカーディーだからじゃなく
バジルだからだと思うの。
コギにスムースとかはないんだろうけど
viviとクザン、バジルはスムースっぽくて短毛なのよ
逆にほたてとレイリーは長毛なのよノエルもね!
だからスムースの方が家が密集していて、乾きずらいのよ
レイリーはほたてと一緒ですぐ乾くよ♪

バジルが熱を吸収するのは、マール柄が黒だからじゃないのかな?


なお | 2009.07.09(木) 06:26 | URL | コメント編集

乗り遅れたわ・・・
確かにviviさんも暑そうにしてたわね。
姉さんも夏はダメね。日が当たる時間の散歩は嫌がるもの。
まぁ、姉さんはあんまり動かないから(笑)
とりあえず、黒い毛皮よりは良いかなと思って、
夏場日中出かけるときは、白っぽいTシャツとかを着せてみてます。
効果の程はナゾですが。
クールベストとかの方が良いのかもと思いつつ、
なにせでかい分お高いので・・・安売りの時に良さそうなものを物色してます。

あ、でもフリーで遊んでる時とかは自分で何とかしてますよ~。
日陰に入ったり、水飲んだり。
なので、意外に大丈夫なのではないでしょうか?
W母 | 2009.07.09(木) 09:01 | URL | コメント編集

やっぱり「黒毛」は日差しがキョウレツー
なんだね。それにしても‥viviちゃんったら^^誰に似たのかな~♪
ママには勿論‥飼い主さんにも似るんだとか(笑)
ワンコって、ホントよく観察してるな~って思う事ありますよね
我が家も、ソファーでクッションを枕にいつも寝てるもん。

↓なおさんのブログは私好きだから
これからも、勿論ご自分のペース更新して コメントのお返事も
急ぐ必要もないよね(←って、コレ私だったりする。。いつも返事2日後とかあるもん)
義務じゃなく、あくまでも自分の記録・日記としてなんだから^^

トモ | 2009.07.09(木) 12:51 | URL | コメント編集

●お返事です♪

☆W母さんへ
昨日もおでかけしたけど、一人日陰へ・・・(笑)
自分でコントロールできるならいいけど
子供だから、気づいたら具合悪い~ってなってそうで(-ω-;)
白っぽいシャツでもだいぶ違うのかな?
やっぱり『なぞ』なんだ(笑)

そうだよね!大型犬は衣装代も高いよね~
コギですら高いと思うもの・・・
うちの子供服よりも高いわよ(爆)

うちの子も、日陰入るから大丈夫なのかしらね~
ちょっと過保護かしら・・・
だって可愛いんだもの( ´艸`)ムププ



☆トモさんへ
黒毛は日差しを吸収するみたい~(TДT)
viviクザンに似てきてるのよ・・・
って!オイ!私にには似てないわよ(滝汗)
ってことは・・・クザンは私に!?
あんなに893じゃないわよっ!(||||▽ ̄) !!
リー君いつもソファーで寝てるよね♪
しかも毛布までかけてもらって( ̄m ̄〃)ププッ

↓ね・・・(^_^;)
コメントありがとう♪
コメント閉じたのは、こんなの書かれてもコメントの書きようなくて
困る人たくさんいるだろうなぁって思ったからだったんだけど
案外みなさんメールくれたりして・・・
本当にありがたいことです。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします♪
いつも気にかけてくれてありがとう(*≧ε≦*)ノ
なお | 2009.07.10(金) 13:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
