--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月16日(火)

フードジプシー

gremzをどうしても育てたくて・・・
どうしても植林したくて・・・
ログを始めたなおデス(爆)
エコとは無縁な犬ブログなんだけど( ̄。 ̄ )ボソ...

たくさん植林できるといいなぁ・・・気が遠くなる話だわ(-ω-;)


お題のフードジプシーな我が家。

仔犬たちですが・・・
フードの食いつきが悪い∑(。 ̄(ェ) ̄;)
母親譲りと諦めるわけにもいかないのが現状・・・

我が家は今ホリスティックレセピーのブリーダーズパック22.5kgを使用中。
料金は8700円前後だが、11000円前後まで値上がりするらしい(*-ω-)
このフード食いつきがいいのは『おじさん』だけである(爆)

我が家のワンズはとにかく小さい。
小さいのは生まれ持ったものもあるかもしれないが、
人為的理由も大きいような気がする・・・

まずは『おじさん』から
1:6か月で去勢してしまった。
 未去勢の子は小さくても筋肉がしっかりしてるが、
 おじさんはメスより筋肉が発達していない。

2:フードの変更。
 10か月で成犬フードに変えてしまった。
 おじさんが太ったからという理由で変更。
 ただパピーの頃はコロンコロンに太っていてもいいらしい
 成犬になってから、きちんとしぼっていけばいいと


そして『ママ』
1:フードを探さなかった。
 とにかく食べない。食べないからササミを入れたりしたけど
 合うフードを探してあげればもう少しは大きくなったかも・・・

2:フードの変更

もっとちゃんと考えてあげればよかった(-ω-;)
『食』ってのは、人間の子供でもとても大切なもの!
それは犬とて同じだったはずなのに・・・
犬をまともに飼うのも初めてで、情報も取捨選択できないアホな私だった。
その教訓を生かし・・・
仔犬たちのフードもちゃんと考えてあげよう!と思ったのが始まり。

5匹もいるのに、1匹くらいスタンダードな犬がいてもいいじゃないか!
チビコギが流行ってるらしいけど、
とくにママは「チビコギでいいね~」「小さくて可愛い♪」とか言われるが、
私は小さいコギが欲しかったわけではない。
スタンダードなコギを見るたびに、
いいなぁ、と逆に思ってしまう。
せめて、少しでもスタンダードに近づけるように、
少しは人為的に努力しようと思っている(*^。^*)
いや、ちゃんと成長させようと思ってるの方が合ってるかな?

足が短くて、首が太くて、骨格がガッチリしていて、
中型犬のコギさん♪

なので、去勢も悩み中・・・
実際未去勢でも、マウントもしなく。ガウしないコギもいるし
6か月で去勢しても、マーキングしたり、ガウする犬もいる。
早期の去勢のメリットってあるのかな?って思ってしまう。
コタロー兄さんのように1歳過ぎてからでも、十分病気は防げるし
1歳過ぎて去勢すれば、筋肉も十分ついてるような気がする。

避妊はヒートが来る前だと陰部が開かないので
産ますつもりがないなら、避妊した方いいかな?
と思うので、♀に関しては避妊する方向で考えている(*^。^*)

そんなことをいろいろと考えながら、フードを探しの旅に出ている私。

ただ我が家、いかんせん超多頭飼いのため、大きいサイズ(15kg以上)
じゃないと、経済的にキツイ(汗)
みなさんはどうやって、合うフードを探してるの?
とりあえずは、フードに缶詰まぜて、今のフードは消化しすることとして
手作りも、自分でカロリー計算できないし、
やはりフードに頼るしかない。

トムキャットでインポートのバランスが売っていて
これまた非常に安い!
でも、安すぎると不安になるもの・・・
インポートって、普通のフードと何が違うの?

アカナにも15kgあるし、少量で済むので
小食の我が家のワンズにはぴったり!(1匹除く 爆)

他にもあるのかな?
何か情報があればください♪
できれば、URL貼ってくれると嬉しいです!

今日のわんこ♪
1 

少しずつトイレができるようになったよ♪
左の仔犬(C)は、つい怒ってしまったら、すっかりシートでしなくなり
我慢の日が続いたけど、今日やっとしてくれたので、
たっぷり褒めたら、してくれるように!
右(A)は1回できるようになったら、以外とちゃんとするように!
覚えるまで時間がかかたけど、覚えてからは速そう( ̄∇+ ̄)vキラーン
ママもそうだったもんね♪
焦らずやらないとね。。。まだ生後62日だもんね~
できなくて当たり前だよね(*-ω-)



2
この仔が1番早く覚えてくれたけど、まだまだ失敗もするな~

少しずつ覚えてくれればそれでいいね♪
ついついイラッとしてしまうんだよね・・・

可愛い寝顔だわん(*^。^*)

 

09:47  |  悩み事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raftelisland.blog45.fc2.com/tb.php/45-b57dd47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
