--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月08日(水)

黒い子は大変なんですっ

先日のキャンプの時のお話・・・

お天気にとても恵まれたディキャンプ
ちょうどいい日差しと風でした♪
北海道なので、湿気も少なく快適です(*^。^*)
vivi_20090708065708.jpg
いいえ・・・
いつも通り真っ黒です(爆)



そのviviがバテルのが早いこと、早いこと(笑)
あつい
初めての黒い犬で、初めての夏で・・・
私もわからないことだらけ(TДT)



もちろんすみれ姉さんもバテ気味(笑)
暑い
キャンプ場に着いた時に、嬉しさのあまり、炎天下ではしゃぐすみれ姉さんを見て
W家が焦っていた(||||▽ ̄) !!
「す~落ち着け!倒れるぞ~」と・・・

倒れる!?倒れたらどうしたらいいんだぁ?
人と一緒か!?ワキや関節冷やすのか?
仰いで、足を高くして・・・・って

ワキ冷やすって言ったって・・・頭の中ぐるぐる∑(。 ̄(ェ) ̄;)


そうならないように、体調管理してあげなきゃいけないんだけど・・・


本人たちなりに、クールダウンしたりはしてるんだけど・・・
クールダウン
レイリーはただの動き過ぎですから(||||▽ ̄) !!

でもviviのクールダウンの回数は、レイリーに比べるとはるかに多い。
やっぱり黒いと熱を吸収するんだねぇ・・・

日中も外へ出たがらないし、出てもすぐ帰ってくるんだよね。
ラフテルにいていも、vivi以外は日光浴してるけど
viviはず~っと日陰にいます。




アドバイス
すみれ姉さん氷ぼりっぼり食べてたよね(笑)
viviも氷が大好きです(*^。^*)
水分補給も人一倍してるもんなぁ


やっぱりクールベストとか必要なのかなぁ?

うちは基本的に裸族なんだけど、汚れる日は服を着せていますが
クールベストとかは持っていません。
いったい何をもってクールベストなんだろうか∑(。 ̄(ェ) ̄;)
という謎もある。

何か着せた方がいいの?何も着ない方が涼しいような気がするんだけど
それは間違いなのかしら?

普段は涼しい時間に散歩へ行くとかできるけど
問題はキャンプとか、遊びに出かけた時だよね~

まだまだパピなので、とにかく動くから心配です(-ω-;)
ほたてのように、動かない子なら心配しないんだけど(爆)




キャンプへ行った時の1枚
クザンかよ
まるでクザンだな・・・

恐ろしいくらい似てるΣΣ(゚д゚lll)

どうか性格は似ませんように・・・・




07:12  |  悩み事  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月18日(木)

バリ事情

我が家のバリケンは全部で4つ。
2つは、ご存じボーダーサイズ(笑)
もう2つは小型犬若しくは、パピーサイズである♪
でもさぁ、5匹になって車の移動時とか、何個あったらいいんだろう・・・
と思案中(-ω-;)
普通のコギサイズのバリケンは、
manamamaが1つ余ってるから譲ってくれる♪
今度実家へ帰る時には、そのバリにおじさん。
ボーダーバリに仔犬+ママを積んで行こうと思ってる♪


くざんのバリはとっても小さい。
交配するときに、少しでも軽くなるようにと、小型犬サイズを買った。
でも、くざんはその小さいバリがとっても気に入ってる♪
居心地

ご満悦だワン♪








無理やり

なぜかそこへ無理やり入ってくるレイリー(爆)
かなり迷惑そだわ( ´艸`)ムププ
これがおじさんだっら・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
なぜか子供たちにはアマアマなママ(笑)


無理やり入るとやられるわよ・・・
仕打ち
ほらやられた(爆)
開閉魔(乃娃)には、私もやられっぱなしで・・・
何度冷蔵庫の扉に手をはさまれたことか(TДT)
以外と痛いんだよね(涙)

レイリーの痛そうな顔が笑えるんだけど( ̄m ̄〃)ププッ



このバリにほたてを入れてみた( ̄∇ ̄)ニヤリッ
後ろ脚
後ろ足どこにあんのよ(爆)
明らかにパッツンパッツンである(ゝc_,・。)

ある意味神がかった入り方とも言うが・・・
もちろん開閉魔はやってくる(爆)




開閉魔
何度見ても、あり得ない場所にある、おじさんの後ろ足(爆)


そう!もちろん閉まるわけがない(||||▽ ̄) !!

しかも、そこへレイリーがやってきた( ̄。 ̄ )


入れない
またしても余裕のほたてである(爆)


この小さいバリが2つあっても、我が家では使い道がなさそう・・・

ビビがくざん位の大きさにしかならないなら、
使えるんだけど、こればかっりはわからないものね~


仔犬たちのごはんですが・・・
テイルスタイルのささみふりかけ↓
http://www.tail-style.com/shopping/a00016/
この店ご存知の方も多いと思いますが、
最近あちらこちらのログでみかける、
歯石がとれる?と噂の、牛膝なんこつを販売してるお店♪

無添加&国産なので安心♪
おやつも、パピーが食べれるものもたくさん売ってます♪
バジルを届けに行った時、
はっちゃんが大量にくれたおやつのお店です(*^。^*)

ただ、月初めに購入しないと、すぐ売り切れます(汗)
このテイルスタイルの商品が近くのホームセンターで売ってるんだよね♪
西野まで行かなくても買えるし、ネットで売り切れのものも売ってる!
ラッキーです♪

話がずれた・・・
これをかけると、50g完食してくれます(*≧ε≦*)ノ
これをかけないと、半分しか食べず・・・
かけた瞬間ハイエナのように、むさぼりつきますΣ( ̄ロ ̄lll)
動画撮ろうとしたら、バッテリー切れ

どんだけおいしくないんだよ・・・
ホリスティックレセピー∑(。 ̄(ェ) ̄;)
とりあえず、アカナのウィンターキャンペーンを待つことにします(笑)
(そんなのあるのか?)


あと、トイレですが、成功率が60%くらいまで上がりました!
いつもする場所がだいたい決まってるので、そこにトイレを置きました♪
すると、ちゃんとトイレでしてくれます!
少しずつトイレを減らしていく予定・・・
今我が家にトイレは4つ存在します・・・
リビングだけで(爆)
ほく達の時も3つありましたからね( ̄m ̄〃)ププッ
もう、いやなのよ~!!!
トイレシーツ&重曹水&タオルと格闘する日々わ・・・(遠い目

07:13  |  悩み事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月16日(火)

フードジプシー

gremzをどうしても育てたくて・・・
どうしても植林したくて・・・
ログを始めたなおデス(爆)
エコとは無縁な犬ブログなんだけど( ̄。 ̄ )ボソ...

たくさん植林できるといいなぁ・・・気が遠くなる話だわ(-ω-;)


お題のフードジプシーな我が家。

仔犬たちですが・・・
フードの食いつきが悪い∑(。 ̄(ェ) ̄;)
母親譲りと諦めるわけにもいかないのが現状・・・

我が家は今ホリスティックレセピーのブリーダーズパック22.5kgを使用中。
料金は8700円前後だが、11000円前後まで値上がりするらしい(*-ω-)
このフード食いつきがいいのは『おじさん』だけである(爆)

我が家のワンズはとにかく小さい。
小さいのは生まれ持ったものもあるかもしれないが、
人為的理由も大きいような気がする・・・

まずは『おじさん』から
1:6か月で去勢してしまった。
 未去勢の子は小さくても筋肉がしっかりしてるが、
 おじさんはメスより筋肉が発達していない。

2:フードの変更。
 10か月で成犬フードに変えてしまった。
 おじさんが太ったからという理由で変更。
 ただパピーの頃はコロンコロンに太っていてもいいらしい
 成犬になってから、きちんとしぼっていけばいいと


そして『ママ』
1:フードを探さなかった。
 とにかく食べない。食べないからササミを入れたりしたけど
 合うフードを探してあげればもう少しは大きくなったかも・・・

2:フードの変更

もっとちゃんと考えてあげればよかった(-ω-;)
『食』ってのは、人間の子供でもとても大切なもの!
それは犬とて同じだったはずなのに・・・
犬をまともに飼うのも初めてで、情報も取捨選択できないアホな私だった。
その教訓を生かし・・・
仔犬たちのフードもちゃんと考えてあげよう!と思ったのが始まり。

5匹もいるのに、1匹くらいスタンダードな犬がいてもいいじゃないか!
チビコギが流行ってるらしいけど、
とくにママは「チビコギでいいね~」「小さくて可愛い♪」とか言われるが、
私は小さいコギが欲しかったわけではない。
スタンダードなコギを見るたびに、
いいなぁ、と逆に思ってしまう。
せめて、少しでもスタンダードに近づけるように、
少しは人為的に努力しようと思っている(*^。^*)
いや、ちゃんと成長させようと思ってるの方が合ってるかな?

足が短くて、首が太くて、骨格がガッチリしていて、
中型犬のコギさん♪

なので、去勢も悩み中・・・
実際未去勢でも、マウントもしなく。ガウしないコギもいるし
6か月で去勢しても、マーキングしたり、ガウする犬もいる。
早期の去勢のメリットってあるのかな?って思ってしまう。
コタロー兄さんのように1歳過ぎてからでも、十分病気は防げるし
1歳過ぎて去勢すれば、筋肉も十分ついてるような気がする。

避妊はヒートが来る前だと陰部が開かないので
産ますつもりがないなら、避妊した方いいかな?
と思うので、♀に関しては避妊する方向で考えている(*^。^*)

そんなことをいろいろと考えながら、フードを探しの旅に出ている私。

ただ我が家、いかんせん超多頭飼いのため、大きいサイズ(15kg以上)
じゃないと、経済的にキツイ(汗)
みなさんはどうやって、合うフードを探してるの?
とりあえずは、フードに缶詰まぜて、今のフードは消化しすることとして
手作りも、自分でカロリー計算できないし、
やはりフードに頼るしかない。

トムキャットでインポートのバランスが売っていて
これまた非常に安い!
でも、安すぎると不安になるもの・・・
インポートって、普通のフードと何が違うの?

アカナにも15kgあるし、少量で済むので
小食の我が家のワンズにはぴったり!(1匹除く 爆)

他にもあるのかな?
何か情報があればください♪
できれば、URL貼ってくれると嬉しいです!

今日のわんこ♪
1 

少しずつトイレができるようになったよ♪
左の仔犬(C)は、つい怒ってしまったら、すっかりシートでしなくなり
我慢の日が続いたけど、今日やっとしてくれたので、
たっぷり褒めたら、してくれるように!
右(A)は1回できるようになったら、以外とちゃんとするように!
覚えるまで時間がかかたけど、覚えてからは速そう( ̄∇+ ̄)vキラーン
ママもそうだったもんね♪
焦らずやらないとね。。。まだ生後62日だもんね~
できなくて当たり前だよね(*-ω-)



2
この仔が1番早く覚えてくれたけど、まだまだ失敗もするな~

少しずつ覚えてくれればそれでいいね♪
ついついイラッとしてしまうんだよね・・・

可愛い寝顔だわん(*^。^*)

 

09:47  |  悩み事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
